中学生技術講習会       2013.07.20 up
・期日 平成25年7月7日
・会場 酒田市体育館



 7月7日(日)に酒田市体育館において、中学生技術講習会を開催しました。
この講習会は、中学から卓球を始めた初心者を一堂に集めて指導する協会初の試みでした。 酒田飽海地区の対象生徒約60名が参加し、宇野会長をはじめとして協会役員など約25名が指導にあたりました。

参加した生徒も大変熱心に受講してくれ、休憩時間も休まず練習する生徒もいて大変内容の濃い講習会となりました。

受講した生徒には卓球の楽しさを感じてもらい、高校に進学しても、是非卓球を続けてもらいたいと願っています。

 今後もこのような講習会を企画、開催していき、中学校全体の技術レベルの底上げと高校の選手数の増加、社会人愛好者の増加を目指していきます。

 講習会を受講した生徒の皆さんより感想を頂きましたので一部紹介いたします。

初心者が沢山いて、僕も負けられないと思いました。
フォア、バック、ドライブ、ツッツキを教えてもらい、自分のやっていることで直した方が良い点が見つかって良かったです。
今日一緒に練習した人達と今度、新人戦で出会うかも知れないので、負けないように頑張りたいです。


「初心者講習」と聞いて一見厳しい練習をするのかなと思っていましたが、意外と楽しく苦もなく練習する事が出来ました。
他の学校の人とも友達も出来きたので良い講習会だと思いました。


今回の技術講習会では、自分がミスしまう原因や、こうしたらもっと良くなるという事が分かってとてもためになりました。
私はフォアハンドの時は「腕を伸ばしても大丈夫と言われたり」、下回転サービスの時は「もう少し手首の力を抜いたほうが良い」等
と言われたので、これからの練習で気をつけていきたいです。
また機会があれば参加したいです。


私は、卓球の講習会に参加してみて、楽しいスポーツだなあと思いました。
はじめは「出来るかな・・・」と不安で一杯でしたが、皆さんのお陰で楽しんで、そして学ぶ事が出来ました。
本当にありがとうございました。


一日で卓球の基礎を学べて良かったです。
講師の先生も分かりやすく教えて下さったので始めてやった事が出来ました。
なので私はこの講習会に出て良かったと思います。
講習会で学んだ事を日々の練習にも活かしていきたいです。


講習会では協会の方々が優しく丁寧に教えて下さいました。
お陰で出来なかったドライブや色々なサーブももっと出来るようになりました。
基本的なフォアハンドやバックハンドももっと出来るようになりました。
これからも教えて下さった事を踏まえて部活で頑張っていきたいです。協会の方々に感謝したいです。


今回の講習会で自分の悪いくせが見つかったので、これからの部活動で直していきたいし、初めて挑戦した技もあったので、もっと上達して経験者の人と戦える選手になりたいです。


学んだ事は沢山あります。
いつも打っているボールと違い、色んなボールが来ました。
サーブの打ち方なども教えてもらいました。教えてもらったことを生かして、部活でも頑張りたいです。
先輩のように早く上手になりたいです。


初心者技術講習会に参加して、基本のフォアやバックがさらに上達したと思います。
ドライブは本当は音をあまり立てないで「擦る」ことが分かりました。今回参加してすごくためになりました。
今後に生かしていきたいです。
基本の復習ををして更に磨きをかけていきたいと思います。本当にありがとうございました。






































(掲載した写真の無断複製、転載を固くお断り致します)